

帰ってきた ショウタロウ先生



昨日の夕食は、久しぶりに「ハンバーグ」を作ってみました。

DSCN2547_convert_20090807083947.jpg

嫁が悪阻のときは良く料理をしていたんですが、
最近は、作っていませんでした・・・
僕が作ると「材料代が高くなってしまう」(笑)

主婦って、毎食の単価を安くしながら美味しいものを作らなきゃいけないから大変だ・・

結局、久しぶりのハンバーグって事で
ソースを作るときに、強火で煮込みすぎ・・・・
油とソースが分離し、若干焦げてしまった・・・・・

DSCN2549_convert_20090807085210.jpg

そして、僕が崇拝する料理家「ケンタロウ先生」のブログを見て気がついたんですが
僕のハンバーグは煮込み時間が長いのでは?というところもわかった。

初めてハンバーグを作った時(いつだか忘れましたが・・・)は、もっと出来上がったハンバーグの中に肉汁を封印できたんですよね~。
ショウタロウハンバーグはラグビーボールの形をしていて、厚みがあるので
中まで火が通ったか心配・・・
もっと、修行です(笑)


<ブログ読者の皆様へ>
ハンバーグを作る時にしている、ポイントまたは裏技を教えてください。

DSCN2551_convert_20090807090143.jpg



おまけ。<野菜パーティー編>
先週のブログにも書きましたが、
母親の実家の美味しい野菜を沢山頂いたので
今週は、野菜パーティーをしました。
DSCN2354_convert_20090807091202.jpg


やっぱり、買ってくるものよりも畑で作られたものの方が美味しいですよね~。
シンプルに食べるのがウマイ!

DSCN2351_convert_20090807091731.jpg


日照時間が少ないということで、野菜の値段が高くなってきていますが、
やっぱり夏は、野菜を美味しくたべたいですよね~。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

ハンバーグね‥難しいんだよね。
我が家はパン粉の変わりに「おふ」を使います。あと、粉ゼラチンにお湯を足し、戻してから入れます(・∀・)面白いでしょ!

でも肉がとっても柔らないふわっふわで肉汁たっぷりハンバーグになりますよ♪

野菜パーティー素敵。

No title

「おふ」と「粉ゼラチン!!」
勉強になります。先生!!

ハンバーグって簡単なようでなかなか奥が深い・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
