

「仏」の道に進むことになりました





土曜日は、嫁の実家「長野市」に行ってきました!


おばあさんの13回忌ということで、集まったのは総勢30人強
DSCN2125_convert_20090719171400.jpg

結婚式に会った事がある方もいましたが、
ほとんどが顔を見ても誰が誰だかわからない・・・・
そんな中で、始めのお仕事は「受付」
「あなたは誰?私はどこ?」
チンプンカンプン状態です(笑)
いろんなところから変な汗が出てきました(笑)


みなさんが集まったところで
「お経」をあげることになりました。

しか~し!
和尚さんは、時間が合わなかった為早朝にお経をあげて帰ってしまったのです。
一応、皆さんそろったのでお経くらいはあげないとね・・・

そこで!!ピンチヒッター「ハラショウタロウ」の出番です。
「伊那谷の何でも屋」といったら、僕しかいないでしょう!(笑)

DSCN2123_convert_20090720180556.jpg

実は、小学校からやっていた剣道で月に一回お寺で「座禅」をくんでいたんです。
その時に「般若心経」は聞いていて
なんとなくうる覚えの中やってみました。

DSCN2124_convert_20090720181100.jpg


僕「般若心経」に何が書かれているのか気になって
いろんな人が書いている本を読んでいたんです
個人的に「般若心経」は好きなので
とってもいい経験をさせていただきました。
「お父さん、お母さんありがとうございました」

・・・それにしても、久しぶりに手が震えるような緊張を味わいました(汗)



その後、場所を移動して
ホテルで食事会・・・
もちろん司会は「伊那谷の何でも屋 ハラショウタロウです」(笑)

DSCN2129_convert_20090720181816.jpg


ここからは、フレンドリーショウタロウの腕の見せ所!!

子供から若夫婦、年配の方々と楽しく語らってきました。



DSCN2130_convert_20090720182157.jpg DSCN2138_convert_20090720182515.jpg



日本の伝統ってのは素晴らしいですね
こうやって
先祖が、残された親族の集まる場所を作ってくれて・・・
また、助け合って生きてゆける
亡くなった方を敬う気持ちが 後の子孫の幸せに変わってゆく
こういう大切なことは簡素化せずにのこしていきたいですね。



最後に

僕と子供とのじゃれあい写真を・・・
「ガンバルマンは頑張るさ~♪」って言う歌と踊りを教えてもらっているところです(笑)

DSCN2145_convert_20090720183527.jpg

DSCN2144_convert_20090720183831.jpg

DSCN2143_convert_20090720184331.jpg

DSCN2142_convert_20090720184538.jpg


明日は・・・・
peticalmのパーカッション 「北林真人」のバンドのライブに行ってきたレポートを書きます
カッチョいい写真が撮れたので
お楽しみに!!



ベイベー!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

(笑)しょ~ちゃんは本当に何でも屋さんだね
でも何でもやっちゃう所がすっごぉ…い
拍手っ


ぁたしもガンバルマン歌えるよ*☆*
「ガンバルマンはがんばるさぁ~♪ちっちゃくたって力持ち~♪ガンバルマンの合い言葉~♪み~んな仲間だ
えぃえぃうぉ~☆」

いい歌なのだ!

やっぱりちびちゃんは可愛いなぁ*


今日も頑張るぞ…
えぃえぃうお~♪

No title

ちびっ子の中では、有名な歌なんだね~。
猛特訓させられたよ(笑)
でも、かわいいね~~~~。



何でも屋だぜ~(笑)
テンションによるけど(笑)はは~。

しょうちゃんには、お父さん代わりをしてもらって本当に助かりましたありがとうお経もいい声で、聴き惚れてしまったよ
それにしてもおばちゃんとちびっ子たちはパワフルだったね(笑)しょうちゃんが来てくれたおかげで、更に楽しい十三回忌になりましたまた遊びにきてね

No title

こちらこそ!楽しい二日間になったよありがとう。
お経はドキドキで声震えてたけどね・・・(笑)

また、長野にいくのを楽しみにしてるね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
