

HESOROCK 2011  堪能してきたぞい!

長野県の山奥にある「小川村」



素晴らしいロケーションの中「HESOROCK 2011」が開催されました。



DSCN8932_convert_20111011080435.jpg



今回が、大々的な野外フェスとしての第一回ということでどんな感じになのかな~?

と、期待半分・不安半分(笑)


しかし、会場に到着すると早速、大きなゲートを発見!


一気にテンションが上がる上がる!!!!


ビール片手に。記念写真!


DSCN8935_convert_20111011080449.jpg





会場までの小道には、ずら~っとフリマが並び

ハンバーガー・オーガニックカレー・ケバブ・おやき・クレープ・アイス・手作りパンなどなど・・・

何を食べようか迷ってしまうほどの屋台の数。






肝心なステージは・・・ドーン!

木で作られた、自然の中にマッチした何とも温かみのある立派なもの!


こりゃ~楽しみだ!!


まさに、村をあげての「お祭り」!!




DSCN8937_convert_20111011080500.jpg





「祭り」のハッピを着たおじいちゃんを発見!!なんて、のどかなんだ~



小川村全体をあげてのお祭りのため、様々な年代の方が集まっていました。



最高だ!


DSCN8956_convert_20111011080513.jpg



ステージ横にはアスレチックがあり、沢山のチビッ子が、音楽を聴きながら遊びまわっていました。

なんて贅沢・・・



DSCN8982_convert_20111011080648.jpg



ひまりとステージ前までいってダンス


産まれてからもう何回もライブに来ているから、ダンスは慣れっこ(笑)


将来は「TRF」になれるか?


DSCN8986_convert_20111011080650.jpg


様々な企画が用意されていました。


◆「おやき」体験コーナー
 地元のおばちゃんたちと、方言を交えて郷土食の「おやき」作り。
◆炊き出し
◆石臼曳き&手打ちそば体験
◆おぶっこ体験
 郷土食「おぶっこ」を作ります。
◆草木染め体験
 秋の草や花を摘み取り、それらを材料にハンカチ染め
◆森と木とふれあい体験
 小川村の木を使って、カスタネット作りを体験
◆縄文ボディーワーク
◆ルームスプレー作り
 アロマオイルを使ってルームスプレー作りを体験!
◆ヤギの乳搾り
 小川村育ちのやぎさんの甘くておいしいやぎのちち、気分はアルプスの少女!?
◆誰でも自由に使えるフリーステージ
 ゲリラライブ、漫才、大道芸・・・何でもあり!みんなの得意技をどんどん披露してみよう!



どれも、参加したかったんですが

どうしても、自炊しながら、時間を見つけてライブ見て・・・ってやってたらあまり参加できなかった~。



残念。



ひまりでも体験できそうな「やぎの乳搾り」をやってみました


協力してくれたのは「やぎの セイコちゃん」


DSCN8959_convert_20111011080522_20111011080924.jpg


結局、ひまりはビビッてしまい。。。

ちょこっとヤギをさわっただけで、後はお母ちゃんが絞るところ見学していました。


DSCN8961_convert_20111011080531.jpg


絞った乳を、熱してもらい実際に飲みます。


ちょっと癖があって、僕は苦手だったっす(笑)


でも、貴重な体験をさせていただきました。セイコちゃんありがとう!


DSCN8970_convert_20111011080554.jpg



小腹が空いたので、ケバブやさんで「ハバネロ味 ケバブ」を食す。


これが最高に旨い!!



DSCN8973_convert_20111011080601.jpg



さて、夕飯の下ごしらえの時間です。

この日の夕食は「鍋」


前回参加した「木曽鼓動」では、あまりの寒さに凍え死にそうだったため

今回は、体を温めるために「鍋」を選択。


DSCN8975_convert_20111011080609.jpg


テントの周りに装飾が増えたことに気づいてくれましたか?


これ、全てフミカが100均で手に入れたアイテムで手作り品!


DSCN8977_convert_20111011080616.jpg




DSCN8978_convert_20111011080628.jpg


なかなか、テントともマッチしていていい感じでした。

キャンプはこういう楽しみ方もできて楽しいですよね~。



さてさて、日が暮れてステージがライトアップ!

最も楽しみにしていた「踊ろうマチルダ」のステージ!

やっぱ最高だった~。



マチルダを見た後、テントに戻り

下準備しておいた鍋を凍えるような寒さのなか、ホクホクと食べ!





いざ、ズクナシ&クールワイズマンへ!





夜は、小さな七輪をみんなで囲み熱燗を呑みました。


キャンプの夜、みんなで語り合う時間は最高です!


DSCN8998_convert_20111011080655.jpg


朝4時。

寒さで目が覚める・・・


トイレに行こうとしてテントから出ると


空には満点の星空!


ここは昔「白線流し」というドラマで使われた星の観測場所。


綺麗に見れるわけだ



しかも、この日のこの時間は13年に1度の「りゅうざ流星群」のピーク時間。



少しの時間眺めていただけなのに、流れ星を見る事ができた。



空を見ていると、4時なのに人がもう一人トイレに向かって歩いていたんです。



オオクラだ・・・



「寒いよな」



そこから二人で七輪に火をおこし、朝をむかえました。


DSCN9017_convert_20111011080726.jpg


小川村と言ったら、おやき!


DSCN9019_convert_20111011080751.jpg


みんな起きてきたところで、朝食!

今回も、飯ごうで炊いたごはんは最高の出来!


メニューは、スクランブルエッグ(ベーコン入り)&ウインナー、豚汁です。


朝飯もうめ~~~~~~!


DSCN9021_convert_20111011080801.jpg




朝、暖をとっていたら主催者の大久保さんが声をかけてくださいました。

今回のフェスを企画してから、当日をむかえるまでの苦労を沢山聞かせていただきました。


主な運営スタッフは6名。


みんな音楽とは全く異なる職種の人達が集まり

ここまでの完成度の高いフェスを開催することができたのです。


本当に素晴らしいフェスを開催してくれてありがとうございました。


家族を持ちながら、また、仕事とは別でイベントを開催することの大変さ。

家族の理解がなければ出来ないことだと思います。

素晴らしい仲間そして、素敵な家族とで協力して出来上がったイベントだからこそ、

あの温かみのある「HESOROCK」が出来たんだと、お話を聞かせていただいて知る事ができました。




これからも、素敵な仲間と素敵なご家族と、「HESOROCK」を「小川村」を盛り上げていってください。



次回も、楽しみにしています!








テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
