

ミツロウキャンドルとうつわ展

和みホームページのnewsで紹介している
「ミツロウキャンドルとうつわ展」にお邪魔してきました

DSCN0937_convert_20090320213540.jpg

会場は、小池千恵さんの(先生って言うと千恵先生嫌がるから千恵さんって書きます、笑)お仕事場!
ハルヒポタリースタジオ!!

僕たちがいつも、フラフラと遊びに行っている場所(笑)
この日は、展示会と言う事もあり、様々なお客さんが来ていました。


初めてミツロウキャンドル(土田晃子さん作)を見たのですが、本当に綺麗な色で驚きました。ほのかに甘い蜜の香り
ミツロウって言うのは、ミツバチが巣を作るために、花の蜜を材料にして体の中で作り出すロウのこと。
なんと!1㎏のミツロウを作るのにミツバチが飛ぶ距離は 地球8周にもなるそうです。
貴重なものなのです。

とっても、素敵な温かみを感じる作品でした

DSCN0950_convert_20090320214101.jpg


DSCN0946_convert_20090320213926.jpg


DSCN0945_convert_20090320213736.jpg


そして!キャンドルをより素敵な作品に見せてくれているのが、千恵さんの「うつわ」です。
飾りすぎずに、キャンドルを優しく支える器がとても印象的でした。
一つ、疑問に思ったのは キャンドルを先に作っているのか?器を先に作っているのか?

土は素焼きをするととても小さくなると思うんですが、作品のどれも「ピッタリ!」キャンドルと器がバッチリはまっていた。焼いたときに縮む分も計算に入れてつくるのかな~?といろいろと考えました。
やっぱり、僕らの知恵先生はスゴイ人です(やっぱり先生って呼ばせて~キャ~


そしてそして、夕方から約30分間「Ebihara yosie」さんの弾き語りライブをキャンドルを灯しながら行われました。
この方は、candle juneさんと一緒に活動をされていたり、fuji rockに出演されたりと、本当にスゴイ方。世界を飛び回り、活躍されています。

DSCN0962_convert_20090320214500.jpg


DSCN0952_convert_20090320214318.jpg


ミツロウキャンドルが千恵先生の器の中で灯り、優しいひかりと歌声の中で
本当に、素敵な時間を過ごす事が出来ました。

Ebiharaさんの歌は心に響く歌詞と歌声 そしてギターの音がポロポロと優しく胸を打つ・・・
是非、皆さんも機会があったらライブに足を運んでみてください
ライブ終了後は、Ebiharaさんとお話することが出来ました。とても素敵な方でした。


今日の曲ですが、「Jason Mraz」 のI'm Yours (live)です。この曲大好き!!
このライブパフォーマンスは必見!






テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
