

THE CAMP!~フジロックに行けない人達の過ごし方~


7月30日31日に中川村「桑原オートキャンプ場」に行って来ました!
そうです。
お金がなくて、フジロックに参戦できない人たちの集まりです(笑)
弟夫婦は、金曜日に参戦ししっかり楽しんできたみたいです。
コールドプレイ&アークティックモンキーズ!見たかった~!!!
おとといの、僕の大好きなラジオ「once(ワンス)」のDJトムセンさんもフジロック帰りでテンションアゲアゲでした
「く~~~~~~~!!!!!」

テンション上がってきちゃったんで、ちょっとだけフジロックの話をさせてくださいよ~。

トムセンさんの個人的ランキングはこちら
1. FEEDER
2. ハナレグミ
3. Coldplay
4. BATTLES
5. Arctic Monkeys

まさかの1位FEEDER。
 なんでも、最後にゲストでLUNA SEAのイノランとthe HIATUSの細美武士さんがギターで飛び入り参加!!
Nirvanaの「Breed」を演奏したらしいのです。苗場でNirvanaなんてそりゃ~テンションあがるわ!
2位にハナレグミをあげてくれたところにとっても喜びを感じました(笑)さすが!トムセンさん♪


・・・と、まあ行けなかったフジロックをダラダラと語るのはこの辺にしまして・・・


本題の「THE CAMP」の話に入りましょう!

20代前半の頃は、仲間と毎年のように長谷村へ行き川辺にテントを張ってキャンプをしていました。
今回のキャンプは、5、6年振りになるでしょうか?

ひまりとフミカは、今回がキャンプデビュー!
いきなりのサバイバルもつらいので今回は、お金を払ってオートキャンプ場を選んだわけです。


DSCN8246_convert_20110803065633.jpg

選んだ場所は中川村桑原オートキャンプ場!
山奥にあり、民家なんてどこにもありません。
携帯の電波ももちろん入らない・・・

ウキウキ♪

男はテント。女性陣はお昼つくり!

「私も、お手伝い♪」
DSCN8250_convert_20110803065707.jpg


無事完成!
2時間近くかかってしまいました・・・

この日の予報は、雨・・・

この予報にビビッタのか、この日、このテントサイトは貸切状態!!
一番込むときはこのスペースに10張りもテント張るんだって~

ラッキー!

DSCN8260_convert_20110803065722.jpg


落ち着いたところで、乾杯!

お昼は、ユミコちゃんが作ってくれた「焼きそば!」
外で食べるご飯は最高においしい!


「ひと仕事した後に食べる焼きそばは最高です~」
DSCN8269_convert_20110803065805.jpg



DSCN8266_convert_20110803065741.jpg


テントサイトのすぐ横には、四徳川という川遊びに最適な川が流れています。
オムツを脱がせて、一緒にザブ~ン!

ひまりは、大はしゃぎで「キャッ!キャ!」と叫んでいました

DSCN8298_convert_20110803065836.jpg


見渡す限り大自然!

DSCN8311_convert_20110803065853_20110803071036.jpg

少し散歩すると、釣堀を発見!
ここで釣ったニジマスをここで炭火で焼いてくれるのです。

IMG_0978_convert_20110803070633.jpg

釣りは明日の楽しみに取っておいて・・・
川遊びをしてきた僕達の目に飛び込んできたのは

「カキ氷」の文字・・・

DSCN8317_convert_20110803065937.jpg

うま~い!!
全国各地のカキ氷を食べ歩きしてきた(ウソ)、カキ氷博士のオオクラも大絶賛!
氷っていうより、新雪にシロップをかけたみたい!


「もっとちょ~だ~い!」

DSCN8319_convert_20110803065951.jpg


テントへ戻り、フリスビータイム!

オオクラが「パタゴニアのフリスビー」を手に入れたので、みんなで上手に投げられるか練習中!

DSCN8287_convert_20110803065821.jpg


さ~てさて!
夕飯の準備です


メニューは王道の「夏野菜カレー」

DSCN8341_convert_20110803070025.jpg

飯ごう班が男性

カレー班が女性

何年ぶりかの飯ごう炊き。
水の分量やら火加減やら・・・

うまくたけてるかな~?不安いっぱい。

男三人で「始めちょろちょろ 中パッパ 赤子泣いても 蓋取るな」
と、呪文のように何回もブツブツと唱えていました(笑)

DSCN8344_convert_20110803070040.jpg

こちらは、新しく購入したコールマンのツーバーナー!
今回のキャンプ、大活躍でした!


DSCN8339_convert_20110803070011.jpg

なかなか、上手に炊けたでしょ~?

DSCN8346_convert_20110803070056.jpg

「夏野菜カレー」の完成!!

うまい!
最高だぜ!!

DSCN8348_convert_20110803070111.jpg

キャンプの夜は好きです。
ランタンの優しい光のなか、酒を飲みながら語り合い・・・


???


ゴロゴロ~~~~~~~~!

ヤベ~!雷だ!!

強烈な夕立?ではなく夜立?

見る見るうちにタープに雨水がたまってしまい、タープが弛んできてしまいました!
カッパに着替えて大雨のなか、タープを締めなおし、雨対策!


DSCN8352_convert_20110803070215.jpg


この日の夜は、ここまで。
テントに非難し就寝です。


DSCN8365_convert_20110803070228.jpg




翌朝は雨があがり、気持ちいい朝をむかえました。

DSCN8368_convert_20110803070245.jpg


ツーバーナーでお湯を沸かし、モーニング珈琲です。

IMG_1004_convert_20110803070702.jpg

朝食は、ベーコンエッグにシャウエッセン!

IMG_1028_convert_20110803070712.jpg

ひまりが朝から目覚めが悪く、フミカから離れなかったので
ユミコちゃんが作ってくれました~。

IMG_1001_convert_20110803070645.jpg



DSCN8371_convert_20110803070305.jpg

朝日の中での朝食タイム♪
4時に目が覚めたので朝食は6時くらいだったかな~?

キャンプの朝は、気持ちいぜ!

DSCN8386_convert_20110803070424.jpg



DSCN8387_convert_20110803070437.jpg

朝の散歩をして・・・フリスビーして・・・

キャンプ二日目の楽しみ 「釣堀」!
自分の食料は自分で調達せよ!!これぞサバイバル!!

DSCN8400_convert_20110803070500.jpg

昨晩の激しい雨のせいで、釣堀は淀み、魚の姿はイマイチ見えません。。。
それでも、全員一匹づつ釣り上げ・・・

DSCN8402_convert_20110803070516.jpg


炭火でじっくり焼き上げます!

待つこと一時間。



DSCN8409_convert_20110803070604.jpg


朝、飯ごうで炊いたご飯をおにぎりにして持参し、ニジマスといただきました~。


いや~!最高においしかった!!!


DSCN8413_convert_20110803070621.jpg



僕が小さい頃、両親に兄弟三人連れられ、キャンプに行くのが毎年恒例の夏の行事でした。
あの頃は、ただただ楽しくて、キャンプ場を走り回っていました。
マークⅡ(セダン)の屋根に沢山の荷物をギュウギュウに縛り付けて載せ、キャンプ場に向かい、
川遊びをしたり花火をしたり、父親と一緒に飯ごうを炊いたり・・・沢山の思い出があり、今でも瞼の裏に焼きついています。

自分も親になり、「家族でキャンプに行きたい」と自然と思うようになりました。
普段の生活の中では得られない経験。そして時計を気にせずゆっくりとした空間の中で、じっくり家族と向き合える時間。
テレビもパソコンもない中で、ただただひたすら向き合うことができました。
全てが尊い時間だとかんじました。

あの、一年に一回のひと時は、両親からの沢山の愛情が詰まった贅沢な時間だったんだと再確認できました。

今度は、僕がひまりに伝える番です。

IMG_0955+-+コピー_convert_20110803065918

大切な仲間と、大切な家族と・・・充実した時間を過ごす事ができました。


テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
