

小布施日和 


週末の話になりますが、友達一家と一緒に「小布施」へ出かけてきました。
とっても、素晴らしい場所で写真の枚数がドンドン増えてしまいました。

スミマセン・・・

19_convert_20110511074637.jpg

菜の花畑の話は後にしまして。
まず始めに向かった場所は小布施のハイウエイオアシス!
この日は、気温も上昇してポカポカ

チビちゃんたちがオムツで、噴水の周りを走り回っていました。
ひまりも、テンションが一気に上がり、走り回ります♪

1_convert_20110511074252.jpg

友人家族と合流してからまず向かった場所は「岩松院」
ここには葛飾北斎が描いた21畳分の大きさの天井画や、

<写真 さわやか信州旅.netより 添付>
105023001_20100713091229_convert_20110511082245.jpg
↑ 天井を指差して「チュンチュンいた~」と反応(笑)


小林一茶がこの寺を訪れた時に詠んだといわれる詩
「痩せ蛙負けるな一茶これにあり」と書かれた石碑もあります。



何のことやらさっぱり解っていないチビたちをつれ(笑)


DSCN7330_convert_20110511080427.jpg


次に向かったのは、「薬師豆富 茶房まめ家」
すべて豆で作られたものがコース料理で出てきます。

DSCN7336_convert_20110511083202.jpg


パパ二人はママ達に許しを得て
ここで一杯

DSCN7337_convert_20110511083218.jpg


ヘルシーな豆料理が次から次へと出てきます。
komachiに紹介されているお店らしいですよ~。

下の写真は「豆腐ステーキ」 とってもおいしかったです。
パンも、豆から作られているみたいです。
5_convert_20110511074341.jpg

さてさて、いよいよ小布施の街中散策です。
風情のある建物が並ぶ通りを堪能!


8_convert_20110511074405.jpg

途中、サンクゼールで試飲をしたり・・・

酒造場を発見し、一杯いただいたり・・・・

DSCN7363_convert_20110511074717.jpg

11_convert_20110511074435_20110511084055.jpg

「おとうちゃんだけズルイ~!あたしたちも飲んじゃお~っと」

12_convert_20110511074456.jpg

ちょっと、いい気分になってみたり・・・

「あたしたち 酔っちゃったみたい」

DSCN7359_convert_20110511074659.jpg



小布施の街中を堪能した僕達が次に向かったのは「花桃・桜・菜の花」が一緒に堪能できるスポット!

14_convert_20110511074525.jpg

どの花も満開!見ごろでした。
特に、菜の花畑はどこもまで続いているのかわからない程の広さ!

15_convert_20110511074539.jpg

チビッコ二人は、自分の背よりも高い菜の花の間を走り回り、探検をはじめました。


動画

楽しんでいる子供達の姿をみて、親はシャッターをきりまくります(笑)

17_convert_20110511074605.jpg

お友達のリーちゃんの後をひまりが追いかけ、二人で仲良く遊んでいました。

18_convert_20110511074624.jpg



DSCN7386_convert_20110511074734.jpg


最後に、小布施名物濃厚な「くりソフト」を食べ、小布施ツアーは終了。

13_convert_20110511074511.jpg

お昼寝も忘れて走り回ったひまりは、家につく頃には疲れ果てていました。

とってもいい思い出になりました。

リーちゃん家、本当にありがとね~♪

DSCN7397_convert_20110511074749.jpg

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
