

祝 バースデイ <最後に動画つき>

さて!
「ひまり誕生日会」です。


お互いの兄弟を呼び、盛大に祝うことが出来ました。
(長野市から遥々来てくれたトモヨちゃん&チフユちゃんありがと~)
DSCN6197_convert_20101012080743.jpg

史佳は少し早く原家に到着し、飾り付けを頑張ります♪

DSCN6195_convert_20101012081756.jpg

原家では今までありえなかった、誕生日会の装飾に一同感心(笑)
今まで原家は男人口の方が多かったからね~。
とっても賑やかでした!


さてさて!
ひまりにも、誕生日ランチが登場ですよ~。
おかあちゃん特製です!

DSCN6194_convert_20101012082827.jpg

DSCN6193_convert_20101012082840.jpg

毎日、 「ひまりプレート」のデザインを考えてこの形が仕上がったみたいですよ~。
もちろん、全てひまりが食べられるもので作られています。

「誕生日の日くらいは、手づかみで思いっきり汚していいよ~」

洋服が汚れないようにエプロンをして
準備OK!!

DSCN6200_convert_20101012083433.jpg


そして、誕生日と言ったらこれでしょう♪

DSCN6196_convert_20101012084627.jpg

「スポンジケーキ、生クリーム」の変わりに「食パン、ヨーグルト」で作られた、赤ちゃんケーキ!

まわりに固めてあるお菓子も「赤ちゃんクッキー」です。
こちらも、史佳が頑張って作っていました~。



ひまりも喜んで食べていましたよ~



みんなで「ハッピバースディトゥーユ~♪」って合唱すると…
一斉にプレゼントをいただきました♪

ひまりはどれから遊んだらいいのかパニック!
夢の国に来たようです!
DSCN6224_convert_20101012085434.jpg


「ひまりさ~ん!しっかり楽しんだところで、メインイベントですよ~」

一升餅を背負います!

皆さんはなぜこのようなことをするかご存知ですか?
もぁ、ご存知の方も多いとは思いますが・・・
ここで!豆知識コーナー!!!

「満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。

つまり背負いきれない程の食べ物。と、言うことで一生食べ物に不自由しない。
という意味を持ちます」


ひまりも、頑張って背負ってみましたが。。。
背中が重くてひっくり返って大泣き…


DSCN6201_convert_20101012085740.jpg

続いての行事は「み」の上に乗せてあげます。

この行事は、あまり全国的には行われていないようですね。
皆さんのお家ではやりますか?
伊那谷だけなのかな??


「しいなはまって実は残れ」とうたいながら、「み」を振り
竹で編んだ「み」のすき間から、要らないもの(かす)を落として、
残った必要な実は元気に育てという意味だそうです。

ちなみに「しいな」って言うのは、たぶん方言で、実の入ってない米や豆などの
殻の事です。

DSCN6203_convert_20101012085803.jpg

一升餅にひっくり返されたひまりは、ご機嫌斜めで
「み」の上に乗っかったときにはギャンギャン泣かれました(涙)

まぁ、一応行事は出来たから問題ないか(笑)


せっかく用意したから…と「じぃじ」が記念撮影・・・
きっと、いらないものが振るい落とされたことでしょう。
DSCN6205_convert_20101012092847.jpg


最後に行われたのは「一歳誕生日占い」
並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので将来の職業や才能を占います。

我が家では、筆、物差し、そろばん、お金、地球儀の5つでチャレンジ!

筆・・・学者
物差し・・・事務職
そろばん・・・商売人
お金・・・金には困らない
地球儀・・・グローバルな女


さて、ひまりは何を選んだのでしょう?

DSCN6229_convert_20101012092927.jpg

DSCN6230_convert_20101012092944.jpg

DSCN6231_convert_20101012092958.jpg


一度、そろばんを掴みましたが、すぐ置き
「筆」を持ち上げました~!

ひまりは「学者」になるようです。



やっぱり、親に似て頭がいいのかな?・・・(スミマセン冗談ですよ)




次回のブログは結婚式!

久しぶりの「結婚式動画」をアップしま~す♪





歌って来ましたよ~♪



最後まで読んでくれた方は、
結婚式前日、練習用に撮影した動画をご覧ください♪
携帯で撮影したので画質音響悪いです。

明日は、本番の様子。
そして!会場が一体化して合唱した「二次会」での演奏をお送りします♪
お楽しみに~。


<練習動画>クリック

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
