

絶望の平成 <育児放棄>


母親が育児放棄…2児の遺体マンションで発見

逮捕容疑は、6月下旬ごろ、大阪市西区南堀江1丁目のマンションの部屋で、長女桜子ちゃん(3)と長男楓ちゃん(1)が死亡しているのに気付いていながら、遺体を放置し遺棄した疑い。

「去年離婚し(現場の)部屋に住み始めた1月ごろから、ごはんをあげたり、お風呂に入れたりするのが嫌になった。子供なんていなければよかったと思うようになった」と育児放棄を認めるような供述を始めた。

 管理人が29日、部屋から異臭がするのを不審に思い下村容疑者の勤務先に連絡。30日未明に訪れた同僚男性も異臭を感じ110番、西署員らがベランダから部屋に入った。2人は裸で発見され、約8畳の部屋の中央の床に、寄り添うようにあおむけに倒れていた。

下村容疑者は6月下旬ごろに部屋を出た後、友人宅を転々とするなどして生活。風俗店に出勤したのは今月24日が最後で、同僚男性の電話に出た下村容疑者は「部屋の中で子供が死んでいるかも」などと話した。30日午後に大阪市内のコンビニ店に姿を見せ、身柄を確保された。





狂ってるよ…
毎日毎日、こんなニュースばかりだ




桜子ちゃんと楓ちゃんは、きっとこんなママでも大好きだったんだと思うよ。
ずっと、二人でママの帰りを待っていたんだ。


二人には、「ママ」しかいなかったんだ


こんな「ママ」でも…





高橋優 「こどものうた」 
※最後まで目をはなさず聞いてください。これが現代社会の現実。二番の歌詞がリアルに、切なく響く…

動画

コメント

ショックなニュースでしたね…

今日本では、三分に1人の子どもが命の危機にさらされているらしい!
信じられないよね…
自分達がどれだけ幸せで恵まれているか、あらためて思うよね。
父、母、それにじいちゃん、ばあちゃんにも♪
ありがとうだよね


悲しい思いを1人でも増やさないためにしてあげられるってことはぁたし達には何ができるかわからないけど、我が子はもちろん、周りにいる小さな命にも目を向けなきゃいけないよね!!


そして、大人がしっかり繋がりをもつことだよね。桜子ちゃんのお母さんも、母になったときは子どもが愛おしかったはず新聞やテレビに映る2人の写真は愛情たっぷりにとられているもんね♪

でも忙しく子育てに、家事に追われて気持ちを忘れちゃったんだよ。
子育ては、1人ではゼッタイ無理!母親の育児放棄とばかりメディアはいうけど、母親が子どもを見捨てる前に、パートナーである父親が家族をねぎらい、見守ってほしいとぁたしは思う。
母親だけが悪いんじゃない。そこまでの背景をみおとしがち!!!!!!

うぬぅ

どうやらこの母親も母子家庭だったらしいね。父親の愛情をもらえない子は将来恋愛依存などになりやすいらしい、きっとそれが影響してホスト通いとかになってしまったのかな?全員が全員そうでないと思うが…。
父親も学生で、まさに子どもが子どもを育てる環境もよろしくない。そしてなぜ学生なのに2人目も作って(言い方悪かったらごめんなさい)しまったのか?精神的・経済的・社会的に自立できないと、今のこの格差社会のなかでは子どもを育てるのは難しい時代に感じます。愛情だけではどうにもならない今の世の中…、くやしい…。

No title

ゆみこちゃん

その通り!
子育てで一番大切なのは「父親」がどれだけ「母親」をカバーできるか。
一対一で一日中家の中にいる母親のストレスは計り知れません。
父親が子育てに参加することで、お互いに上手に息抜きができるのがベストなんじゃないかな~。

イクメンなんて最近は、子育てパパのことを表現するけど、とってもいいことだと思うな~。
イクメンバンザイ!

No title

けんさん

子育てには、「自分がどのように育ったか」と言う「環境面」も大きく影響してくると聞いたことがあります。確かに、一番身近で見ることのできる「お手本」は自分の家族なので、当然のことなのかもしれません。
自分が育った家庭から、「学べる点」または「反面教師」とする面。をきちんと理解し、パートナーといい部分を出し合いながら子育てしていきたいものですね。

子供は、「空から親を選んで降りてきてくれる」と聞きます。
せっかく自分達を選んでくれたのですから、世界一幸せに、愛情たっぷり注いであげたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
