スポンサーサイト


皆さんの故郷では、お風呂のことを何と言いますか?

DSCN4634_convert_20100303224929.jpg



皆さんが子供の頃、お風呂に入る時どのように呼ばれましたか?

我が家では、「おびちょ入るよ~!」でした。


お風呂=おびちょ




これは、全国共通の赤ちゃん用語だと思っていました。


しか~し!


史佳は、「おべちゃはいるよ~」と声をかけます。


「おべちゃ」?????


長野市や北信では。


お風呂=おべちゃ(おぺちゃ)



の、ようです。

先日、「3時はららら」という番組で子供がお風呂のことを「おべちゃ」と呼んでいました。




「おびちょ」「おべちゃ」の境はどこなのでしょうか?



職場での調査では、長野県の南信地域「飯田」から「塩尻」までは

お風呂=おびちょ と言う調査結果が出ました。







ちょっとおもしろいサイトを見つけました。
全国の「お風呂の呼び方」特集です。
クリック!
PCの方ご覧ください。



県外の方の意見も大歓迎です。



皆さんの故郷では、お風呂のことをなんと呼びますか?

とても気になります。。。



DSCN3326_convert_20100303222856.jpg
(生後3日のひまり。人生初のお風呂の瞬間!)

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
