

所変われば ~豆まき編~

今日は節分。
皆さんのお家では「豆まき」をしましたか?
節分_1~1

節分には「季節を分ける」と言う意味があるらしく
これから春に向かっていくわけです。


ここにきて雪も降り、春どころじゃありませんが・・・


ところで、皆さんの地域では
豆をまく時、「鬼は~外 福は~うち」と言いますか?


今日ラジオを聞いていたら、「鬼は~そと、福は~うち」の後に
「ゴモットモ!ゴモットモ!」
と言う地域があると言っていました。


珍しい地域もあるもんだな~と思って
史佳に話すと。

「家もそう言ってたよ~」


豆まき一つとっても、いろいろあるんですね~。





今日は、節分と言うことで
オニグンソウの動画をお送りします!
笑っちゃうな~。

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
