スポンサーサイト


五右衛門風呂みたいな鍋で豚汁をつくってみた。

昨日は、実家の地域行事で「味噌釜をかこむ会」と言うものがあり、
史佳とひまりも連れて参加してきました。


aea_convert_20100201180005.jpg


小学生くらいの子供が入れそうなくらい「大きな味噌釜」
ここに豚汁を作り、子供からお年寄りまで集まり楽しみました。



男が朝早くから集まり、火を起こし料理をします。
準備が出来たところで、奥さんや子供が集まります

とっても、和やかな雰囲気でした。


今回、子供たちにも楽しんでもらいたいと
我が父親が考案したのが「古代のパン屋」


パン生地を作り、竹にパン生地を巻きつけます
それを火にかざすと・・・


hgh_convert_20100201182913.jpg


パンの完成です!!

kjh_convert_20100201182935.jpg


焼きたてのパンはとってもいい香りがして
ホカホカでとっても美味しい!!

自分で焼いたパンだから、よけいに美味しく感じます。


これは、子供たちにも大人気でした。

皆さんの地域では、このような地域のふれあいの場はあるでしょうか?
こうやって、地域の人たちが触れ合う機会も少なくなっているように思います。

近所で行き会っても「笑顔で挨拶のできる」
そんな付き合いが出来たらいいなと思いました。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
