スポンサーサイト


陽だまりの子

本日は史佳です。



人生で一番痛かった日。

人生で一番頑張った日。

人生で一番幸せだった日。


DSCN3242_convert_20091214201841.jpg



2009年10月7日、午後10時57分
2815gの元気な女の子を出産しました。





夫が立ち会いに間に合い、へその緒を切ってくれたし、
赤ちゃんを自分の股から取り上げてすぐ抱っこしておっぱいをあげることができたし、大満足のお産でした。
出産はとてつもなく痛かったけど、そんなの今となっちゃよく覚えていないし、
しっかり記憶があるのは取り上げた赤ちゃんが思った以上に小さくて
か弱くて、
震える体で必死で私の胸にくっついてきたこと。
その瞬間、この子を一生守ろうと誓いました。



そして、12月7日で無事生後2ヵ月を迎えることができました。
ひまりは相変わらずほっぺプクプクで、スクスク元気に育っています。
そしてここ最近、ビックリするくらいの成長っぷり。
どんどんできることが増えてきて、母ちゃんは嬉しいよ


hima1.jpg




1ヵ月の半ば頃から、あやしたり目をじっとみつめて笑うと、ニコニコと笑い返してくれるようになりました。
目が合うだけで嬉しかったのに、にっこり笑ってくれるようになって、お父さんとお母さんは鼻血ブーです(*´ω`*)




そして、ここ最近で一番成長したことは、夜の睡眠時間です。
もともと夜はほとんど夜泣きしなくて助かっていたんだけど、
夜寝る間際にグズる日がしばらく続いたんです。
そのたびに夫が、ひまりを抱っこしてあやしたり、
それでも寝ないときは、毛布で包んで散歩に出てくれたりとどうにか寝かし付けていました。
(夫、ありがとう

これは今のうちになんとかしなくちゃ!と、母ちゃんは、誉めて伸ばす作戦にでました。
寝る間際の授乳のとき
「今日これが最後のおっぱいだよ、たくさん飲んでいっぱい寝ようね」
「お布団に入ったら、一人でいい子にネンネしようね」
って、繰り返し言い続けていたら、
なんとその日からまた寝かし付けなくても一人で寝てくれるし、
おまけに長い時間まとめて寝てくれるようになりました。
今日はなんとビックリ連続8時間睡眠

母乳は消化がいいから、お腹が空いてすぐ起きちゃうと聞いて覚悟して付き合ってきたけど、
こんなに早くまとめて寝てくれるようになって本当に嬉しい


もちろん、しっかり約束を守った日はたくさんたくさん誉めてあげています。
やっばり誉められると誰だって嬉しいもんね。
赤ちゃんだって同じなんだな~
またもう少し大きくなると、夜泣きが始まる時期がくるというから、
この貴重な時期をありがたく過ごさせてもらおうと思います。

hima2.jpg


それにしても、つわりがつらかったときもお腹に語り掛けたら軽くなったし、
今回も語り掛けた日から急にまとめて寝てくれるようになって、
偶然なのかもしれないけど、タイミングが良すぎてビックリしちゃう。
やっぱり、赤ちゃんには感じ取る力があるように思います。
しゃべれないから、こっちの言うことなんてわからないだろうなんて思わずに、
これからもたくさん話し掛けようと思ったし、意思の疎通ができている気がしてとっても嬉しい




本当に育児って奥深い。
自分の時間なんてなくて自由なんて言葉とは程遠い生活だけど、
こうやって、抱っこする日々も、おっぱいをあげることも、
おむつ交換も、24時間ひまりに付きっきりなことも、すべて今のこの時期だけしかなくて、
もう二度と帰ってこない日々…




ニヤ~と笑う顔、大きな口を開けてあくびをするところ、
手足をバタバタするのが好きなところ、
おっぱいを飲むときの必死な顔、甘えたいときは泣き声が猫みたいなところ、
かと思えば、お父ちゃん似の肺活量でギャンギャン泣くところ、
おっぱいを飲んでる最中、かなりの確立で「ブッブー」とおならしちゃうところ、
まつ毛が長いのに残念ながら量がすくないところ、
お風呂が大好きですぐ夢見心地になっちゃうところ…



どこをとっても母ちゃんは、あなたのことがかわいくてしかたありません。
あなたはどんどん成長してしまうから、その1日1日を忘れないよう
に大切に過ごさなきゃ。




そして、たくさんの電話、メール、コメントありがとうございました。
こうして母子ともに健康に無事出産できたことは、
みなさんの力があったからです。
言葉ってすごく大きな力を持っていると思うんです。
プラスのことを口にすれば、本当にプラスに物事が動くと信じています。(病は気から方式??)
なので、みなさんからのたくさんの応援がどれだけ力になったことか…
本当にありがとうございました。





そして、最後に報告があります…


娘が夫似から、モンチッチ似へと変貌を遂げ始めました

hima4.jpg


おさるさん似の乙女でちゅ

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

史佳さん。



ご出産おめでとうございます。そして、お疲れさまでした***

(^w^)♪
私も、出産して15日ですが‥‥ 本当に、日に日に出来ていくことが増えて。嬉しい反面‥少し寂しいです。
オムツや、おっぱい本当に数年ですよね。
一日一日を忘れずに、大切に過ごしたいです♪

隣で、ブヒブヒ。言いながら寝ている姿を見るだけで癒やされます。
(^_^;)

誉めて育てる作戦。我が家も実行してみます!

No title

なみかちゃんもご出産おめでとうございます!

本当に赤ちゃんの成長は早くて、どんどん思い出に変わってしまうから
1日1日を大切に過ごさなきゃって思うよね^^

誉め誉め作戦、ぜひ実行してみてね!
前は、ひまりを誉めると嬉しそうに笑うだけだったんだけど、
最近は照れたような表情をするからおもしろいよ(笑)

また、なみかちゃんの赤ちゃんにも会わせてねv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
