スポンサーサイト


「ひまり」が産まれた日


「原 ひまり」です
DSCN3268_convert_20091009084022.jpg

陽だまりのように温かい心を持ち
ひまわりのように元気にすくすくと育って欲しい

そんな願いを込めてこの子にこの名前を付けました
(漢字をつけるか?平仮名にするかは、検討中・・・)



みなさん、こんにちはひまりです。

あの日は、大変だんだ~。
大好きなお母さんが痛がらないように、上手に出てこなきゃ!って必死に頑張ったんだよ。
お母さんと一緒に力を合わせて頑張ったんだ。えらいでしょ~!
初めて抱かれたお母さんの胸の中は本当に優しい匂いがしたな~。

今日はね、お父さんが私がどうやって産まれてきたのか教えてくれるっていうの。
まあ~。お腹の中で全部聞いていたけどね






10月6日(水曜日)職場に休みをいただき長野市へ。

病室に到着すると、史佳は抗生剤の点滴をしていました。
針が血管に入っても、すぐ液が漏れてしまうらしく、もうすでに3箇所さされて、青あざができていました。
(変わりましょうか?と言いたいところだったが、ここは出しゃばらず・・・笑)
DSCN3233_convert_20091009083451.jpg


朝5時に陣痛が始まり、僕が到着したのは午前9時頃だったかな。
助産師さんから「陣痛を促進するにはとにかく歩くことが大事!病院の中を頑張って歩きましょう!」
そこから、僕らは歩く!歩く!歩く!とにかく、歩きました。
DSCN3230_convert_20091009090140.jpg DSCN3231_convert_20091009090330.jpg

5分くらい歩くと陣痛が来て、立ち止まり、深呼吸をする。
体全体の力を抜いて、子宮口が開いてくるようなイメージをします。
本当に痛いだろうに、こんな時でも史佳は嬉しそう。

「そう、上手だよ~、ひまり。一生懸命頭で押してくれているんだね~。お母さん早くひまりと会いたいな~」 
「そとの世界は楽しいよ~。お父さんもお母さんも待ってるからね~。一緒に頑張ろうね~」

陣痛を絶える妊婦の表情って険しい。と思っていましたが。
史佳の表情は、本当に穏やか。
陣痛が来ると、目を瞑り、ひまりの頭をなでるかのようにお腹をさすりながら
嬉しそうに ひまり と会話しています。


15分程度歩くと、ベッドに戻り休む。

これを、何度も何度も朝から繰り返しました。

(僕は、もう汗だく。。。ビショビショです。笑)

初産ということもあり、なかなか子宮口は広がりません。
朝の時点で、3センチ。
最大10センチまで広がらなくては、ひまりは外に出てこれません。

夕方になり。。。夜になり。。。。

なかなか、いい陣痛が来ません。

午後9時。消灯の時間。

子宮口、8センチ。
助産師さんから
「ここからが長いんだよね。パパは明日仕事休める?」

僕 「ちょっと、職場にはこれ以上迷惑はかけたくないので休むのは厳しいです。でも、朝方までかかっても一緒に頑張りますから」

助産師さん 「それがね・・・朝方に出てくるかも微妙なの・・・・もしかしたら明日の午前中になっちゃうかな~」

僕 「そうですか・・・。ひまりには、あんまりプレッシャーかけたくないので、ひまりが出てきたいときに合わせます」


助産師さん 「そう?じゃあ、しばらくは産まれないから、そこのベッドで少し休んでて。ほとんど睡眠とってないでしょ?パパに倒れられちゃ困るから」



僕は、ベッドに横になり目をとじた。。。




すると、5分もしない間に、、、
助産師さん 「ちょっと!起きて!! いい陣痛が来たよ!きっと、さっきの話をひまりちゃん聞いてて頑張ってくれてるんだよ!!」


僕は、急いで分娩室に走り、史佳の手を握った。

DSCN3236_convert_20091009093159.jpg


「史佳!がんばれ!もう少しで ひまりと会えるよ!」

史佳は苦しそうな表情で小さく
「ひまり~。会いたいよ~・・・」とささやきました。

頭が出てくるまで、辛い時間が続きます。


激しい陣痛が何度も何度もきます。
全身の力を抜いて、「ふ~~~~~」っと息を吐き

「史佳が産み出す」のでははなく、ひまりのタイミングに全てを合わせます。


無理にいきまないのです。


激しい陣痛の波が去ると、史佳は毎回スーっと眠りに入ります。
こうやって、母親の体は次の陣痛に備えて力を蓄えるようにできているそうです。
さっきまで、あんなに痛がってたのによく眠れるな~。と不思議でした。


少しづつひまりの頭が出てくると、
助産師さんは史佳の手を股に持っていき、
「ひまりちゃんの頭だよ~。」とさわらせてくれました。

壮絶な痛みと戦っているのに史佳は目を潤わせながら
「ひまり~。嬉しい。ひまり~!」と優しい表情になりました。

ここから、最後の踏ん張り!
激しい痛みに絶える史佳と
小さな扉から必死に顔を出そうとするひまりの戦い。
「ひまり!がんばれ!!」
「史佳!がんばれ!」
と声をかけます。




しばらくして、頭が通り抜けました!するとするする~っと肩が抜け


助産師さんから「お母さん!手を伸ばして~」
と声をかけられました。

最後は、史佳がひまりの両脇を抱え、自分の股から取り上げたのです。






「おぎゃ~~~~~~!」
DSCN3238_convert_20091009095333.jpg
大きな産声とともに、元気な女の子が、この世に誕生したのです。
DSCN3242_convert_20091009095628.jpg


「やっと会えたね~!ひまり。本当にありがとう。よく頑張ってくれたね。本当にありがとう」
史佳は何度も何度も、ひまりに繰り返します。
DSCN3259_convert_20091009100528.jpg



初めて抱いたひまりは、温かく。
想像以上に軽かった。
この子と史佳の笑顔を見るために、僕は「2人のために、全力で生きようと」心から思いました。
DSCN3270_convert_20091009100146.jpg


史佳、ひまり 本当にありがとう!
これからよろしくね。



DSCN3269_convert_20091008052100.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント


感動の映画観てるみたいじゃないか。

泣かすなよ…うぅ



俺的には二矢(ニヤ)って名前考えてたんだけど^_^;(笑)


本当に感動的な出産でした。


賛否両論あるようですが、立ち会って良かったです。
ニヤっていいじゃないですかー
どこから取ったんです?

No title

仕事忙しいのに!休憩時間が終わったのに!
気になってウルウルして仕事にならな~~~~~いッッ!!!

本当に素敵な嫁を貰ったよ。。しょうちゃん。。
そして本当に素敵な旦那の元へ嫁いだよ。。。ふみかちゃん。。
そんな2人の元を選んできたひまりちゃん、すごい!

これからは子育て日記みたいになるのかな。
今からとっても楽しみです。
すごく楽しくも忙しい日々が待ってると思うけど。。。

絶対にやめないでね、ブログ!!!!!

なおみさん、ありがとう
もう、必死だったよ。
史佳とひまりが、いいコンビネーションで頑張ってくれた賜物だね。
本当に、俺たち2人を選んでくれて良かった。
可愛くてたまらないよ。

おめでとう!

今 超→感動っす(≧∇≦)!
原クンの
家族を想う優しさが
この文面から
リアルに伝わってくる感じだよ(-^〇^-)
これが
原クンの優しさなんだね(^o^)/
きっと いいパパさんになるね(^o^)/
ひまりちゃんも 幸せだぁ~(奥さんもね!)
これから 色々大変になってくると思うけど 原クンなら大丈夫(-^〇^-)

メロメロパパの
メロメロ日記
楽しみにしてます(^o^)/
今日は いいブログを見せて頂き 何だか こっちまで幸せな気分になれたよ(-^〇^-)

そう! こんな小さな赤ちゃんが こんな大きな幸せを運んできてくれるんだよ! スゲーと思わない(≧∇≦)!?

それじゃあ
失礼しまぅす(^o^)/

本当に おめでとう!!

No title

たけぽんさん


こっちにもコメントが!!!
本当にありがとうございます。
まさか!コメントをいただけるとは。。。


今後は、完全にメロメロパパ日記になることは間違いありません!(笑)
みんな呆れて、見てくれなくなっちゃうかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
