スポンサーサイト


音楽が好きな人は、、、


今日は、最近見た映画の紹介をしたいと思います。

久々にこんなに心を打たれました。
久々にいい涙を流しました。



「young@heart 」

51yUsNedrML__SL500_AA240_.jpg


僕はこの映画をずっと見たかったのですが、この田舎では残念ながら上映しませんでした。
2週間くらい前の話になりますが・・・念願叶ってツタヤで発見!!ようやく見る事ができました。

ヤング@ハート予告編 動画

この作品は、ドキュメント映画です。
平均年齢80歳のロックコーラス隊の活動を追った感動のドキュメンタリー。仲間の入院、死など、悲しい出来事に直面しながらも、年に一度のコンサートに向け明るく元気に練習を重ねる彼らに密着する!

選曲は・・・ロック!パンク!!
・クラッシュ
・ラモーンズ
・デビッド・ボウイ
・コールドプレイ
・ジミーヘンドリックス
・ボブ・ディラン
・ソニックユース
・ジェームス・ブラウン
などなど・・・・・・・・。
完璧なロックスターです!

「歌うことは生きること。生きることは歌うこと」

死の宣告を受けた後も、このコーラス隊のメンバーとして歌い続けたおじいさん。
92歳のおばあちゃんは、花形のスター。
83歳のおじいちゃんジョーは癌を患って3回も手術をし、完全にドクターストップがかかっている中、
ヨーロッパツアーにいった。


彼らは、歌うことで生きる幸せを感じている。


噂はどんどん広がっていき、会場はどんどん大きくなっていく。


実際に、このコンサートのチケットは倍率が高すぎて手に入らないらしい。



僕が、感動した場面は刑務所でのライブだ。
まぁ、あまり内容は書きたくないので、詳しくは書かないがここで歌った「ボブ・ディラン」の歌に、感動した。
是非注目していただきたいのは、死刑囚の表情だ。
手拍子をしている人・感動して涙を流す人・・・・・
ライブが終わると、スタンディングオベーションで、爺さん・ばあさん達と抱き合った。
「こんなに、凄いライブ。見たことね~よ!!」
って、泣きながら、おばあさんに抱きつくシーンが印象的だった。
この、ストーリーにはここでは語れないことがあるので実際に見てもらいたい。

刑務所ライブ 動画

刑務所ライブ 動画2

そして、映画の終盤。
メインコンサートで、リーダ的存在の、おじいさんが「コールドプレイ」の「FIX YOU」を歌った。
ここは、一番の見せ場なので、多くは語りません。
もう、感動です。

実際のおじいさんの歌をお聞きください。実際の映像です↓
FIX YOU


FIX YOU 日本訳


ベストをつくすけど 君はうまく行かない
欲しい物を手に入れるけど 君に必要なものじゃない
とても疲れを感じるけど 君は眠ることが出来ない
裏目に出てる

そして涙が流れ落ちる 君の頬へ
君はかけがえのない物を失ったんだね
人を愛すけど それが無駄になってるね
これ以上悪い事ありえる?

光が導くんだ 君を家へと
そして暖めるんだ 体の芯を
そして僕が 癒してあげる

舞い上がったり 落ち込んだり
愛し過ぎて愛を手放せなくなってるよ
でもトライしなければ 決して分からないよ
自分にどんな価値があるかすら

光が導くんだ 君を家へと
そして暖めるんだ 体の芯を
そして僕が 癒してあげる

(instrumental)

涙が流れる 君の頬へ
君はかけがえのない物を失ったんだね
涙が流れる 君の頬へ そして僕は...
涙が流れる 君の頬へ
君に約束する 僕は失敗から学ぶって
涙が流れる 君の頬へ そして僕は...

光が導くんだ 君を家へと
そして暖めるんだ 体の芯を
そして僕が 癒してあげる




もともとこの曲は、個人的にとても好きな曲だったので。
聞いたときに鳥肌が立ちました。
そして、この映画と歌詞がたまらなくマッチするのです。




本当に、沢山の元気をもらった映画でした。
いろんな世代の方に見てもらいたい作品です。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

先日借りたDVDに、これの予告編が入ってましたよ。
それ観ただけで、素敵な映画に違いないとは思ってましたから、いつか借りて観ますね。

ちなみに私らんばーは、「グラントリノ」「パーフェクトワールド」この2作品が大好物です。

No title

いい映画でした!
是非、みてみてください。

僕もパーフェクトワールドは大好きで、何回も見ました!

僕、はまると何回も見ちゃうんです。


グラントリノは見たことないですね~。
今度、レンタルしてきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
