スポンサーサイト


日本一の山 「富士山!」

マサトです!! たまには登場しないと忘れられてしまうと思い、書き込んでみました!
peticalmのドラム&パーカッションを担当している、あのマサトです。

ブログ書くって大変ね!?しょーちゃん、あんたは偉い


てなわけで、久々の登場なのですが・・・
夏ももう終わってしまいましたね。今年の夏は本当に短かったですよね。 皆さんはこの夏どう過ごされたでしょうか? 僕はほとんど仕事で大好きなバーベキューも一回も出来なかったです・・・
でもでも!!2週間ほど前の話になるのですが、僕は行ってきたのです。この夏の終わりに行ってきたのです! そう、3776mの日本一の山・・・

富士山にいってきました。

3・4年ほど前からずっと一度は登ってみたいなと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、もうすぐ30歳になるし20代のうちにと思い、今回思い切って初挑戦しました。
登山なんて中学生ぶり!それなのに、いきなり日本一の山ですよ。 楽しみでワクワクしてたけど、登れるのかという(体力的に・・)不安もあったのも確かです。まあ、体力作りなんてしませんでしたけど・・・
準備だけはしっかりしましたよ! 山をなめたらいかん!と思い、レインコート・靴・タイツ・ヘッドランプなどなど、準備だけでかるく10万円は超えましたね・・・ かなり金銭的にきつかったけど、自分の身を守るためにはね!!


そして、いざ出発の日!
8月21日金曜日の仕事を終え、そのまま5合目まで直行。仕事の後、寝ないで夜中に登るというハードスケジュールでした。しかも天気が悪い・・・ 5合目に着いたときには少し雨が降っていました。 でも登り始めてすぐに止み、思ったより快調に7合目の小屋に到着!!

DSC00575_convert_20090902205813.jpg

しかーしぃ!!登ったことのある方はわかると思いますが、ここからがきつい!!!過酷な登山の始まりです・・・ ものすごい急斜面。そして、足場は溶岩だらけ!ほとんどよじ登るような感じが7合目の手前から8合目の途中まで続くのです。しかも、山の天気は変わりやすい。またもや雨・・・ そして眠い!!気がつけば時刻は夜中の2時。仕事のあとってのもあったせいで、何度も歩きながら寝そうになりました。さらには寒い・・・ 登っていくにつれて風が強く気温もグゥンと下がる。寝たら死ぬぞ!って経験を初めてしましたよ。
そんなこんなで、やっとの思いで8合目の小屋に到着!

DSC00579_convert_20090902230613.jpg

はっきり言って、もう体力は限界を超えていました・・・ 寒い。眠い。ということで、ここで小屋に入りインスタントラーメンを食べることに!だけど、カップラーメンが1つ600円。た・・高い・・・ でも、これがうまいんだ!!こんなにうまいラーメンは初めてでしたねぇ。
少し体力も回復し、頂上までがんばるぞ!ってことで再出発!!
しかし、雨は強くなるばかり・・・ 体力をどんどん奪っていく。もう足が上がりましぇ~ん!!

一緒に行った会社の人たちと話し合い、このまま登っても天気が悪く頂上でのご来光は見えない。ということで、頂上に行くことを断念・・・ 9合目手前のあたりで下山することにしたのです。頂上まであともうちょっとだったのに。 悔しかった・・・ 
下山し始めてちょっとしたころには辺りは少しずつ明るくなってきました。もうすぐ日の出だ!と思っていたら急に雨が止み、もしかしたらご来光が見られるかも!!ということで、近くの小屋の前で太陽が顔を出すのを待つことにしたのです。

DSC00589_convert_20090902234754.jpg

下を見れば、一面に広がる雲海 その先にすこ~しだけ見えるのが太陽の光。・・・ってとこで今日のブログは終了!
続きはまた明日。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
