

家族旅行

忙しい毎日をおくっております・・・
フミカが今日のブログを担当してくれま~す。





DSCN6315_convert_20101021183436_20101021183810.jpg



1歳の誕生日記念に静岡旅行に行ってきました。
ひまりを連れて初めての旅行です。
と言うことは、私たち夫婦も久しぶりの旅行なわけで、
前日はワクワクしてなかなか寝付けず( ゜C_゜;)
2日間とも秋晴れの良いお天気で、とっても楽しい旅行になりました。



1日目は御殿場のアウトレットへ♪
夫も私も大満足の買い物ができました。


そして、海の正面の宿に宿泊!

DSCN6263_convert_20101021175357.jpg



山育ちなので、海を見ただけでテンションが上がります♪


夕飯はとっても豪華!!

DSCN6266_convert_20101021175455.jpg

DSCN6265_convert_20101021175441.jpg

DSCN6272_convert_20101021175537.jpg

DSCN6267_convert_20101021184016.jpg

2人前なのに、この量!!!


お刺身が乗りまくった舟盛りやら、大きな金目鯛の煮付けやら、アワビやら、生牡蠣やら、カニやら、もう数え切れないほどの料理が出てきました。
そのどれもこれもがおいしすぎて、この量をほぼ完食!!!


…が、やはり食べすぎ+慣れない生ものをたくさん食べたせいで、
夜になってお腹が痛いし気持ち悪くなってしまった私たち夫婦(´ヘ`;)
気持ちよ~くスヤスヤ寝ているのはひまりだけ。
なんてお馬鹿な夫婦なんでしょ…
ものには限度と言うものがあると気づいた30歳の秋でした…




そして、朝にはどうにか復活し、朝ごはんも食べ(!)、いざ富士サファリパークへ。
ひまりはまだ楽しめないかなぁと思っていたけれど、
動物が車に近づくと、指を差したりジッと見つめていました。

DSCN6290_convert_20101021183322.jpg


キリンさんに、道をふさがれた!


そして、トラが接近!!
目が合い。一触即発ムード!!!!!!
車内はビクビクです。。。。
トラは、車にピッタリとくっつき、体がかゆかったのか・・・「ゴソッゴソッ!!」
大きな体を、我が家の小さな車にこすり付けてきたのです。

後で、車から降りて確認すると
トラのよだれがびっしょり!ヒゲもついていました(ヒエ~)

DSCN6281_convert_20101021175554.jpg
<この後、このトラに舐められました>





もう少し大きくなったら、専用のバスに乗って、ライオンやトラに餌をあげたりしてみたいなぁ♪

DSCN6296_convert_20101021183557.jpg

DSCN6314_convert_20101021184656.jpg


とっても楽しい2日間でした。
ひまりも旅行の楽しい雰囲気がわかるのか、ずっとご機嫌で楽しそうにしてくれていて、何だか私の方が嬉しかったです。

また家族旅行に行きたいな♪
次は、ディズニーかな~?
どこかお勧めの場所があれば教えてください☆

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

初めての誕生日<動画あり>

今日は史佳がブログ担当ですよ~☆<ブログはmixiより抜粋>




今日でひまりが1歳になりました。

DSCN3321_convert_20101007142012.jpg


ここ数日、ひまりが生まれた頃のことをよく思い出していて、
目頭がジーンとする日々を送っていました。

1年間、大きな病気をすることもなく(というか、風邪すらほぼ引かず)元気に1歳を迎えられたこと、とっても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいです。


DSCN3270_convert_20101007142028.jpg



初めての子育ては想像以上にハードで、情けないことにひまりと一緒に泣いてしまったこと、
イライラしてしまったこと、「一人になりたい!!」なんて思ってしまうこともありました。
今までは嫌になったり辛くなったりしたら逃げ出すことができたけれど、
子育てはそうはいかない。
当たり前のことだけれど、ひまりの母親は私しかいないんだもんね。
この1年で、人間として少~しは強くなれたかな?




そして、我が子がこんなにも可愛いものだなんて、これまた想像以上でした。
自分のことなんかより、ひまりのことが大切で大切で…
こんなに深い愛情があるということをひまりから教えてもらいました。
まだひまりに出会って1年なのに、ひまりのいない人生は考えられないんだから不思議だなぁ…



本当にひまりには感謝の気持ちでいっぱいです。



どうか、どうか、このまま健康に成長しますように。

名前の通りに明るく、陽だまりのように温かい子に育ちますように。



生まれてきてくれてありがとう。



*********おまけ*********


サプライズで、夫が花束を買ってきてくれました。
しかも、ひまりにじゃなくて私に!!!!
「一年間ありがとう」だって…
なーけーるー

DSCN6169_convert_20101007142905.jpg


ここ最近、夜中頻繁に起きるようになってしまって、毎日寝不足な日々だけれど、一気に元気になりました。
単純な母ちゃんです


そんな夫が書いた、ひまりの産まれたときの日記「ひまりが産まれた日」
  ↓
  ↓
http://nagomiteam.blog34.fc2.com/blog-entry-167.html

まだ1年前のことなのに、なんだかとっても懐かしいなぁ~


そして、今週末は夫の実家で誕生日会、今月の中旬には誕生日旅行(富士サファリパークか水族館)に行ってきます。
また日記書けるといいな~♪

追記:ひまりが今週の伊那ホームニュースに載っています
良かったら見てみてね

DSCN6191_convert_20101007144015.jpg


いい顔は~?と言うと、ピースのほかにこのポーズもするようになりました(笑)

DSCN6188_convert_20101007142116.jpg




大好きなアンパンのもとに一直線!!!
ヨチヨチ歩く姿を動画におさめてみました。
一歳の記念です☆
本当に大きくなったな~。



動画

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

陽だまりの子

本日は史佳です。



人生で一番痛かった日。

人生で一番頑張った日。

人生で一番幸せだった日。


DSCN3242_convert_20091214201841.jpg



2009年10月7日、午後10時57分
2815gの元気な女の子を出産しました。





夫が立ち会いに間に合い、へその緒を切ってくれたし、
赤ちゃんを自分の股から取り上げてすぐ抱っこしておっぱいをあげることができたし、大満足のお産でした。
出産はとてつもなく痛かったけど、そんなの今となっちゃよく覚えていないし、
しっかり記憶があるのは取り上げた赤ちゃんが思った以上に小さくて
か弱くて、
震える体で必死で私の胸にくっついてきたこと。
その瞬間、この子を一生守ろうと誓いました。



そして、12月7日で無事生後2ヵ月を迎えることができました。
ひまりは相変わらずほっぺプクプクで、スクスク元気に育っています。
そしてここ最近、ビックリするくらいの成長っぷり。
どんどんできることが増えてきて、母ちゃんは嬉しいよ


hima1.jpg




1ヵ月の半ば頃から、あやしたり目をじっとみつめて笑うと、ニコニコと笑い返してくれるようになりました。
目が合うだけで嬉しかったのに、にっこり笑ってくれるようになって、お父さんとお母さんは鼻血ブーです(*´ω`*)




そして、ここ最近で一番成長したことは、夜の睡眠時間です。
もともと夜はほとんど夜泣きしなくて助かっていたんだけど、
夜寝る間際にグズる日がしばらく続いたんです。
そのたびに夫が、ひまりを抱っこしてあやしたり、
それでも寝ないときは、毛布で包んで散歩に出てくれたりとどうにか寝かし付けていました。
(夫、ありがとう

これは今のうちになんとかしなくちゃ!と、母ちゃんは、誉めて伸ばす作戦にでました。
寝る間際の授乳のとき
「今日これが最後のおっぱいだよ、たくさん飲んでいっぱい寝ようね」
「お布団に入ったら、一人でいい子にネンネしようね」
って、繰り返し言い続けていたら、
なんとその日からまた寝かし付けなくても一人で寝てくれるし、
おまけに長い時間まとめて寝てくれるようになりました。
今日はなんとビックリ連続8時間睡眠

母乳は消化がいいから、お腹が空いてすぐ起きちゃうと聞いて覚悟して付き合ってきたけど、
こんなに早くまとめて寝てくれるようになって本当に嬉しい


もちろん、しっかり約束を守った日はたくさんたくさん誉めてあげています。
やっばり誉められると誰だって嬉しいもんね。
赤ちゃんだって同じなんだな~
またもう少し大きくなると、夜泣きが始まる時期がくるというから、
この貴重な時期をありがたく過ごさせてもらおうと思います。

hima2.jpg


それにしても、つわりがつらかったときもお腹に語り掛けたら軽くなったし、
今回も語り掛けた日から急にまとめて寝てくれるようになって、
偶然なのかもしれないけど、タイミングが良すぎてビックリしちゃう。
やっぱり、赤ちゃんには感じ取る力があるように思います。
しゃべれないから、こっちの言うことなんてわからないだろうなんて思わずに、
これからもたくさん話し掛けようと思ったし、意思の疎通ができている気がしてとっても嬉しい




本当に育児って奥深い。
自分の時間なんてなくて自由なんて言葉とは程遠い生活だけど、
こうやって、抱っこする日々も、おっぱいをあげることも、
おむつ交換も、24時間ひまりに付きっきりなことも、すべて今のこの時期だけしかなくて、
もう二度と帰ってこない日々…




ニヤ~と笑う顔、大きな口を開けてあくびをするところ、
手足をバタバタするのが好きなところ、
おっぱいを飲むときの必死な顔、甘えたいときは泣き声が猫みたいなところ、
かと思えば、お父ちゃん似の肺活量でギャンギャン泣くところ、
おっぱいを飲んでる最中、かなりの確立で「ブッブー」とおならしちゃうところ、
まつ毛が長いのに残念ながら量がすくないところ、
お風呂が大好きですぐ夢見心地になっちゃうところ…



どこをとっても母ちゃんは、あなたのことがかわいくてしかたありません。
あなたはどんどん成長してしまうから、その1日1日を忘れないよう
に大切に過ごさなきゃ。




そして、たくさんの電話、メール、コメントありがとうございました。
こうして母子ともに健康に無事出産できたことは、
みなさんの力があったからです。
言葉ってすごく大きな力を持っていると思うんです。
プラスのことを口にすれば、本当にプラスに物事が動くと信じています。(病は気から方式??)
なので、みなさんからのたくさんの応援がどれだけ力になったことか…
本当にありがとうございました。





そして、最後に報告があります…


娘が夫似から、モンチッチ似へと変貌を遂げ始めました

hima4.jpg


おさるさん似の乙女でちゅ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

嫁が!

さて!本日2つ目のブログとなりました。
本日はスペシャルです。


いよいよ登場!
噂の嫁です。

DSCN1838_convert_20090930212723.jpg


ブログ読者の皆さん!是非とも 史佳にエールコメントを入れてあげてください(笑)。


それでは、史佳さんど~ぞ!









みなさんこんばんは。

ショウタロウの妻、「史佳」です。
いつも「和みブログ」を読んでいただいてありがとうございます。
今日は、私がブログを書いてみようと思います。







里帰り出産の為、実家に帰ってきてから約1ヵ月が経ちました。

私も赤ちゃんも元気で順調なので、家族や地元の友達とゆったりのんびり遊んだり、
残りわずかなマタニティーライフを満喫しています♪



赤ちゃんは大きめだから、もういつ産まれても大丈夫!と言われて早2週間…
10月から出産一時金が4万円アップになるので、
できれば出産予定月でもある10月に産まれてほしいなぁという、
親の勝手な考えもちゃんと理解して、お腹にとどまっていてくれてる赤ちゃんは何て親孝行…(笑)


最近は、「お父さんもお母さんも準備万端だから、
赤ちゃんが外の世界に出てきたくなったら産まれておいで~」と、
お腹に話し掛けています。


とは言っても、この10ヵ月どこへいくにも、何をするにも
いっつも一緒だった赤ちゃんと離れ離れになるのは寂しい気もします
もう少しで、このお腹でグネグネポコポコ動く胎動ともお別れかぁ…
なんだか感慨深いです。
DSCN3065_convert_20090927215238.jpg
次に日記を書けるのは、出産後かな??
陣痛の痛みとか考えると恐ろしいけど、一番痛くて苦しい思いをするのは産まれてくる赤ちゃんなんだって。
そんなこと聞いたら、母ちゃん頑張るしかありません。
10ヵ月一心同体だった赤ちゃんと力を合わせて出産頑張ってきます!
赤ちゃんに会える日を、今か今かと待ちわびている夫も立ち会いに間に合えばいいなぁ



チャイルドシート

悩みに悩んで購入したチャイルドシート。
ここに赤ちゃんが座る姿を想像してにやける私と夫。




ベビーカード

「赤ちゃんが乗っています」マークを余っていたフェルトと布で手作りしてみました。
夫の車にも合うように、シンプルバージョンも作ろうかな

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

ページのトップへ
